抜歯を回避する「根管治療」|キョ―ト矯正・審美歯科|京都市役所前駅すぐ。夜8時まで。

神経が虫歯に侵され、
抜歯になります」
と言われてしまった方。
根管治療の再発を繰り返している方。

当院では、
再発の原因を特定して治療を行うため、
抜歯を回避できる可能性が高まります。

当院で行っている「無菌」根管治療

水

他院で治療を受けた方から、「根管治療を受けたはずなのに、また痛みが出てきてしまった……」といったご相談をお受けすることが多いのですが、再発してしまうのはどうしてだと思いますか?

「感染部位の取り残し」、そして治療中に唾液に含まれる「細菌」が入ってしまうことが原因です。いかにして、無菌状態で治療を進め、かつ、根管を無菌状態まで清掃できるかが根管治療の成否を分けます。当院の取組をご紹介します。

体制1「ZOO」の利用

zoo

「ZOO」とは、口腔内の唾液や細菌による治療部位への感染を防ぐ道具です。具体的には、バキューム(お口の中の水を吸うもの)にこれをつなぎ、口腔内細菌や唾液を吸い上げることで無菌状態を作り出し、感染の恐れのない状態で治療を可能にします。

根管治療を成功させるためには、細菌感染を防ぐことが必須となります。
そのため逆に言えば、「ZOO」を使用しない根管治療は、細菌感染のリスクが高まり再治療の可能性が高まるとも言えます。

また、「ZOO」は特殊な形をしており、患者さんはバネの部分を噛むことで、開けたままのお口の状態を、負担なく維持することが出来ます。

体制2根管内をキレイに洗浄・殺菌する「EDTA」「3mix」の利用

根管治療では、ヤスリのような器具で根管内の汚れを削っていきます。ヤスリでものを削ると細かい削りカスが出るのと同様に、根管治療でも歯質を削る際にカスが出ます。
このカスにはたくさんの菌が存在していますので、除去しなければなりません。しかし、手用の器具では限界がありますので、どうしても取り残しが生じます。一度治療して治ったと思っていた箇所が再発してしまう大きな原因は、ここにあります。

この問題を解決するのが「EDTA」「3mix」という薬剤です。

• EDTA
  • 3mix

専門的な話になりますので詳細は割愛させていただきますが、簡単にご説明すると、これらは、根管治療で生じた削りカスを溶かし、殺菌することで根管内をクリーンな状態にし、病気の再発を防ぐものです。

体制3殺菌作用と歯の組織再生効果のある「MTAセメント」の活用

MTA

根管治療の最後の仕上げとして「根管充填」という工程があります。これは、歯の神経を取ったことにより空洞になった根管内を緊密に塞ぐ処置のことを指すのですが、この際、隙間を完全に塞ぐことが出来なければ、再び感染してしまう可能性が高まります。一般的には「ガッタパ―チャ」と呼ばれる、ゴムのようなもので隙間を塞ぐのですが、複雑な構造の根管内をこのガッタパ―チャでは完全には塞ぎきれないケースが多々あります。
一方、当院が導入している「MTAセメント」では、根管内を隅々まで緊密に塞ぐことができ、かつ、殺菌作用及び強い接着性、歯の組織再生効果も兼ね備えているため、治療後の経過が非常に良好になります。

コラム成功率を高める、
根管治療と「被せ物」の関係性

被せ物

根管治療の成功率は、根管治療だけで高められるものではありません。根管治療後には、支台を入れ、その上に被せ物をいれる工程が入ります。

この被せ物の「精度」も再発させないためには非常に重要になります。

その理由を簡単に説明すると、歯と被せ物は本来別々のものですので、どうしても境界部分に隙間が生じます。精度の低い被せ物(保険)ですと、その隙間から細菌が入り込み、再発の原因となります。しかし、高精度の被せ物(自費)ですと、利用できる材料も保険と異なりますので、この隙間をぴったりと埋めることができ、細菌の入り込む余地をなくすことができるのです。

アメリカの大学でとられた統計では下記のようなデータが出ています。

根管治療の
精度
被せ物の
精度
成功率
〇高い
〇自費の
91.4%
△中度の
〇自費の
67.6%
〇高い
×保険の
44.1%
×低い
×保険の
18.1%

このデータからは、精密な根管治療を行い、自費の被せ物の治療を行った場合の成功率は91%とまずまず高いですが、根管治療も精度の悪く、被せ物も保険の治療であれば、80%以上の確立で再発するというデータが出ています。

どちらを選択するかは最終的に患者様の判断にゆだねますが、歯を長く大切に使っていきたい方は、ぜひ、精度の高い治療を選択することを強くお勧めします。

患者様の声

当院で歯科治療を受けられた患者様から頂いたご感想をご紹介しております。
ご興味がある方は、患者様の声をご覧ください。